普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

5年生

息子達、とりわけ二男は算数がまだまだ修行が足りない感じです。そこで先月から5年生用の計算ドリルをやっています。分数のかけ算、わり算、図形など基本的なものですが6月中に全部やり終える計画で頑張っています そして夏休み前までには6年生の計算ドリル…

マンガ

入学試験では夏目漱石、太宰治、みやぞんいや宮沢賢治など文豪の作品を問う問題が出題されます。息子達は一生懸命たけくらべって誰の作品だっけ?タクボクって誰?みたいな感じで覚えることに必死になっていましたが、父は作者と作品名を結びつけて暗記しても…

同じ方向

この間購入した問題集の難易度があまりに高くて、息子達のみならず父も母も大苦戦していますみんなで一緒になって悩んでいるんですが、そうすると不思議と親子喧嘩が起こりません。ふと考えると、「わからない」という同じ感覚でいることで共感できるからかな…

塾の問題集(その2)

塾の問題集が市販されていることを知ってからAmazonとか楽天市場とかヤフオク!とか検索してみたんです。そうしたらめちゃくちゃたくさん問題集売ってました❗さらにびっくりしたのが大手塾が定期的に開催している無料の全国テストの済み問題まで売ってました❗…

塾の問題集

偶然ネットで販売していた問題集が、塾で使用している教材と判明。結局汎用の教材を使用しているんだったら、息子達が目指す中学に特化した内容ではないので学習効率が悪いのでは?って気がします。以前から国語の文章問題に違和感を父は覚えていまして・・・問…

母キレる😠〰💣

昨晩、長男の「勉強わからない時ふてくされる病」についに母キレる❗父と二男が勉強している間で、母と長男が言い争いに❗長男に原因があるんですけどね☀父が二男と勉強してるんだゾって言ったら母・・・さらにキレるぷんぷんしてふて寝してしまいました❗最近ストレ…

時間管理

息子達は時間管理が苦手です。勉強すると言いながら、開始時間になるといつも隣接するじいじばあばの家に遊びに行って、帰って来ません見に行くとお菓子をボリボリむさぼっています。 そして、ようやく勉強をはじめたと思ったら、あっという間に横道にそれて…

息子達は2つの塾に通っています。一つは受験向け、もう一つは通常の学校の勉強向けにしています。進捗が思わしくないせいか最近は受験向けの塾から自習に来なさいと言われて授業に加え週二回通っています。でもまあ文句も言わずに行くだけ偉いです何故か勉強…

こころあらため

この間塾で叱られてから、何となくですが息子達の勉強に向き合う姿勢に変化があったような気がします。今までは間違えることを嫌い、ふてくされることが多かったのですが、間違えたものを少しだけ受け入れることができるようになったみたいです。父もあまり…

親力

GW前位から息子達は勉強だらだら、わからないとふてくされるを繰返し・・・ということでもう受験勉強やめなさい❗とストップをかけました。父の家庭教師も終了し、やりたければ自分でやりなさいと突き放しました。その後こそこそ勉強していたみたいなのですが、G…

小学校の宿題

息子たちが6年生になってから小学校で出される宿題ってまじまじ見たことがなかったのですが、今日妻からまるつけ(答え合わせ)してあげてと頼まれ、見てみると・・・・これって小学校6年生のやる宿題?と思わず言ってしまいました。受験用問題と比べてあまりにも難…

GWの過ごし方

GW後半戦は妻の実家に行ったり、公園でキャッチボールをしたりと近場でゆっくり過ごしました。勉強は一日平均最低3時間を目標に進めました❗そんな中、漢字問題で「神楽」が読めないと長男が言うので、ヨーシじゃあ実際行ってみれば忘れないぞってことで、7日に…

結婚指輪紛失事件

昨日結婚指輪をなくしました週末の午前中いつもジム通いをしているのですが、いつもバーベルを持つときだけ指輪とバーベルのシャフトが干渉するので指輪を外して、短パンのポケットにしまったら・・・・。無いことに気づいたのは不覚にも寝る寸前の夜12時頃で。家…

学力調査テスト

全国一斉の学力調査テストが行われました。息子たちももちろん受けましたが、いきなり受けても戸惑うだろうと妻が過去問を用意して予習。結果は・・・・本人たち曰く「できたー」とのことほんとか? 過去問を見ると特徴的な問題の出し方で簡単に言えば癖があります…

久しぶりに

久しぶりのブログ更新です。いつも父は朝の通勤電車の中でブログを更新しているのですが、最近は息子たちの国語の長文読解問題の予習復習を電車でやっていたので更新する余裕がありませんでした。やはり先回りしてやっておかないと朝勉の中で解説しきれませ…

理科と社会

息子たちは日々、国語と算数に悪戦苦闘していますが、理科と社会は大好きで得意としています。何故かわかりませんが、問題集も率先してやってますとくに歴史は父も叶いません。そんなマニアックな戦国武将よく知ってるなーって感じで・・・・。テストをやっ…

難しくて

算数が急に難しくなってきました。父が見ても難しい!発想力、ひらめきが要求される問題が増えてきて息子たちの「わかんない」が増えてきました。こういう時は一問一問丁寧に一緒に問くしかない❗ペースダウンしましたが正念場ですから耐えよう 他の子供たち…

割合

算数の割合問題。分数が含まれてくるとなかなか難しくて悪戦苦闘しています。「元の数」「比べられる数」「割合」の関係を示す図があってそれに当てはめるそうなのですが(父が子供の頃には無かった)そもそもどれが元の数になるのか、比べられる数になるの…

問題児

最近始まったことではないのですが、二男はとにかく「勉強しない」「集中力ない」「ヤル気ない」で三拍子揃っています。朝起きてすぐタブレットで遊んだり、新聞読んだりで勉強を始めたかと思ったら、席を立って遊びにフラフラ!まあ呆れる呆れる 当然宿題等…

サクラ

最近は土曜日、日曜日も勉強する時間を割いているので、フルに一日遊ぶことが減っています。今日も午前中勉強していたので午後は桜を見にお出かけです8分咲位でちょうど見頃でした写真を撮りまくって、美味しいものを食べてとお花見を満喫。来年も息子達の合…

自主勉強

息子達は塾で授業を受けたあと、残って自習をするようにしています。一緒に塾に通っている子達とともに主に翌週の宿題を進めているのですが、周りの子が一生懸命頑張っている中で、息子たちは30分足らずで早々と帰宅してきますおいおい❗ちゃんとやってきたの…

新学期

新学期のスタートですいよいよ最終学年となりました。入学式をやったのがつい最近のような気がします。月日が経つのは早いもんだなあ。父は電車通勤なのですが、今の時期リクルートスーツやピカピカの学生服を身に纏った新人(新入生)がたくさん乗っていま…

じなん

二男って次男じゃなくて二男が正解です。出生届を出したとき、間違って次男で提出してしまい、あとでしまった❗間違えたと思った記憶があります。 二男は昨日の長男の話ではありませんが、二男としての自覚をもっているようで、家は長男が継ぐので、将来、自…

ちょーなん

双子の息子たちは、生まれたのがほんの数分違うだけなのですが、出てくる順番で長男、二男になりました。正確にいうと帝王切開なので、医師に取り上げられる順番によってということになりますね。 親としては、分け隔てなく同じ環境で同じように育ててきたつ…

塾の授業

受験用の塾に通い始めて1ヶ月が経ちました。最初はついていけるか心配しましたが息子たち頑張って通ってます。宿題もギリギリ間に合ってる感じで😓 で、息子たちの話を聞いていると塾の授業って問題を解かせるのが主で、講義的なものはほとんどやってない様子…

字は丁寧に❗が基本ですが・・・息子達の字はとにかく雑❗早くやらなければと焦っている部分もあると思うのですが、たぶん性格だろうな☺(母に言わせると幼い頃公文をやらせていて時間に追われながらやったのが原因じゃないかということなんですが・・・) 答えが合っ…

算数の鬼門2

この間勉強した算数の鬼門「牛乳2.4㍑が2㎏だったら牛乳0.6㍑は何㎏ですか?」系の割合の問題をおさらいしたら・・・できない❗やっぱりここは簡単には通れないところみたいです。公式みたいなものがあって、それに当てはめることを学校で勉強したようですが、理屈…

新年度

4月1日。今日から新年度のスタートです🎵息子達もいよいよ6年生❗進級おめでとう🎉これから受験勉強も本番です。ギアをあげて頑張ってほしいものです。 息子達には作文力を養うために、新聞から一つ自分の興味のあることについて毎日感想文を書かせるようにしてい…

父、寝坊

きゃーっ❗時計をみたら6時を過ぎていた❗朝勉を始めて初の父寝坊⏰ リビングに行くと長男はすでに起きていてタブレット本を読んでました。二男は・・・寝てましたゴメンゴメンと長男に謝りつつ気を取り直して朝勉スタート。ウォーミングアップの5分間の漢字と…

問題集

本屋に行くと受験用の問題集が様々な出版社から発売されているのがわかります。すごい数でどれを選んだら良いのかわからないので、あれやこれや買ってしまうのですが、家に帰ると案の定、問題集だらけに!あっちこっちつまみ食いみたい中途半端に問題を解い…

干渉

記事に時折載せていますが、息子達は国語の文章問題が苦手です。理解をさせるためにはどうしたら良いのか悩みどころで試行錯誤しながら毎日一緒に勉強しています。 今朝からは父も混ざって読みあわせをしてから二人同時に問題を解かせてみることにしました。…

集中力

うちの子は何も言わなくても勉強してます、勉強しろなんて言ったことありませんっていう話を聞くことが良くありますがうちの息子達からは縁遠い・・・と言うか無縁な話です。そんなできる子が羨ましい❗どうやって育てたらそんな風になるんだ? 息子達の集中…

基礎

学校の授業の進み具合や子供の今の知識などと比較して塾の受験勉強はどういう位置づけ(難易度、進み具合)にあるのかよくわからない。受験用の勉強はできが今一つでも小学5年生としては問題ないレベルなのか?そうではないのか?判定が難しいですね。 とい…

頭の良い子

父は昨日は飲み会その席で子供の進路の話が出て、みんな考えてるなあってつくづく思いました。勉強に賭ける子!スポーツに賭ける子!色々あるけど息子ずは文武両道を目指してます。勉強できる=頭が良いではないと思うんだよなー❗社交性とか順応性とかがあっ…

算数の鬼門

「牛乳2.4㍑で2㎏だとしたら牛乳0.6㍑では何㎏になりますか?」という問題。簡単な問題ですがつまずきます。計算式は出るけど、なぜそういう式になるのかの説明が難しい。つまり理屈で理解させるのが難しいです。最初に2➗2.4をやるところで引っ掛かり、2➗…

鉛筆

今週は塾から出た宿題もなんやかんやいいながら週中で終えることができました(次男はまだ1ページ残ってる)。まずまずのペースかな?春休みで時間余ってるし当然と言えば当然?で・・今朝は過去に間違えた問題の復習と国語の長文読解問題の答え合わせをしま…

国語力

国語の文章読解問題が父にとって今壁になっています。自分で解く分には何となく解けるのですが、それを教えるとなるとうまくできないんだなこれが・・・❗筆者が一番言いたいことを文章から30字以内で抜き出しなさい、なんて問題があったら、どこに目をつけれ…

春休みだから

小学校は今週から春休みです。子供たちにとってはつかの間の休息。でも受験生は違うってことで、勉強!勉強!息子ずも気合いいれて当然朝勉続ける・・・と思ったら起きてこない。やっぱり起きてこない・・・。予想したとおり起きてこない!でも怒らないよう…

なんとなくわかってきた❗

入塾までは中学受験ってそれなりの塾の進学コースに通わせておけばO.K.かと思っていましたが、そうじゃないぞという気がしてきて、今確信になりつつあります。それは塾以外に親の支援が絶対必要だってこと❗高々週一回の塾で数時間授業受けて、家に帰って宿題…

心構え

塾に通いだして毎週結構な量の宿題が・・・。その量はと言ったら国語と算数で1日一時間やって一週間かかる位のなかなかのもの(答え合わせまでしたらそれ以上かかる)。しかも内容は先取りしてるので子供たちにとっては難しい。ページにしたら各教科15ペー…

塾に入る

合格するにはどうやら塾に入らないとダメらしいという噂を聞きつけ、焦って調べまくった結果、私の住む地域には2つの有力な塾AとBがあることがわかりました。 どちらも東海地方では知名度があるところで、じゃあそこから1つに・・と思ったら絞れない!困…

中学受験やってみる!?

今年4月から6年生になる一卵性TWINSの息子’Sが中学受験をすることに・・・! 地方の進学校は東京や大阪のトップ校までのレベルはないようですが、それでも 合格は容易ではなさそうな感じ。 公立中学出身の両親からすると、ほんとに中学から受験ってい…