普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

深みのある人生

秋も深まり、受験勉強も実践的なものになってきました。苦戦中の二男も正解率は低いのですが何となくわかっている感じが見られるので、少しずつ磨きをかけて覚醒させたいと思っている今日この頃です🎵 最近は平日も休日も関係なく夜も遅くまで塾に通っています…

初秋の候

新学期もスタートして息子達はますます忙しそうです。塾で夏休みの勉強具合を確認するためのテストをやって長男はまずまずでしたが二男がメチャクチャな点数をとってきました。どれだけメチャクチャかというと正解率10%未満❗絶望的な結果に受験やめようよっ…

夏の終わり

夏休みももう終わり、2学期のスタートです☺振り返って見ると夏休み中は勉強したようなしないような😅やはり小学生なので毎日10時間勉強なんて難しいですね☺塾と自学自習で一日平均5時間位やったでしょうか?まあ上等です。良くやったぞ☀ 夏休み中は比較的息子…

夏休み後半

夏休みも後半に入っていますが、息子達は日々忙しくしています。というか自分で忙しくしていますというのも宿題を溜めに溜めて首をきゅーっと絞めていて時間に追われる毎日なのです。でもちょっと宿題の量が多いかなー?塾Aのいつもの授業の宿題に夏期講習の…

どうしてもわからない❗

算数お手上げです❗父は今日30分以上考えた挙げ句にギブアップ❗算数の苦手な妻はもちろん敵前逃亡です 1から番号を振ったカードが一定枚数あります。例えば15枚。2と3と4の倍数となるカードにそれぞれ⭐☀のマークをします。マークのないカードは何枚でしょうか…

夏休みの宿題

受験生は夏休みの宿題をどうこなしているのでしょうか?息子たちには定番の読書感想文、自由研究に加え習字に国語と算数のドリル30ページづつ、さらに算数と国語のノート自習30ページづつ❗その他諸々・・・それなりの量が与えられていて結構時間をとられます…

小さな先生

夏休みに入り暑い日が続きます❗そして息子たちは予想通り遊びたい放題の毎日を送っていますそれにしても勉強しないねー☺小学生だし暑いし誘惑多いしで仕方がないんだけどね。量より質が基本なので、何時間やろうがあまり父は気にしないんですが、理解できて…

夏休み

息子たちの通う小学校は3学期制で、明後日から夏休みです。受験生の息子たちにとっては最も重要な時期といっても過言ではないでしょう❗この休み期間中の過ごし方次第で、学力がアップするかどうかはもちろんですが、受験生としての自覚が芽生えるかどうかが…

卒業

今週、基礎的な学力がまだまだ身についていないということではじめた5年生のドリルからようやく卒業できそうです。夏休みが終わるまでに6年生の基礎まで終わらせたいので、結構ギリギリのスケジュールです算数の分数とわり算の文章題とか国語の文章読解あた…

ボーダーライン

時折塾で全国模試というものを受けているのですが、その結果から今のところまでで父親的に判定すると長男合格ライン上、二男完全不合格❗になります。二男は相当ヤバイですねって感じで兄弟でどうしてこうも違うんだろう?って首をかしげたくなりますまあ集中…

脱走

息子たちは塾に通っていますが、塾のない日でも教室を解放してくれているので、暇があれば行って自習するようにしていますただし遊びたい盛りの息子たちは自発的にはなかなか行くとは言わないので半強制的になっています。で・・・先日自習をするため車で塾…

朝勉

息子たちは毎朝1時間を目標に勉強をしています。実際は正味30~40分ですが・・・ 塾からは夏休みまでに6年生の範囲の勉強を終わらせるようにと言われているので、この朝の時間を使って急ピッチで進めています。が❗以前書いたように5年生の分野も理解が怪しい…

基本

二男が基本ができていません❗と塾で指摘を受けてしまいました長男は順調?にきているのですが・・・・んーどうしようか?受験を諦めるか瀬戸際です!二男には瀬戸際であることを伝え、スパルタで行くことにしました❗やっぱり前にも書きましたが親力が大事です…

5年生

息子達、とりわけ二男は算数がまだまだ修行が足りない感じです。そこで先月から5年生用の計算ドリルをやっています。分数のかけ算、わり算、図形など基本的なものですが6月中に全部やり終える計画で頑張っています そして夏休み前までには6年生の計算ドリル…

マンガ

入学試験では夏目漱石、太宰治、みやぞんいや宮沢賢治など文豪の作品を問う問題が出題されます。息子達は一生懸命たけくらべって誰の作品だっけ?タクボクって誰?みたいな感じで覚えることに必死になっていましたが、父は作者と作品名を結びつけて暗記しても…

同じ方向

この間購入した問題集の難易度があまりに高くて、息子達のみならず父も母も大苦戦していますみんなで一緒になって悩んでいるんですが、そうすると不思議と親子喧嘩が起こりません。ふと考えると、「わからない」という同じ感覚でいることで共感できるからかな…

塾の問題集(その2)

塾の問題集が市販されていることを知ってからAmazonとか楽天市場とかヤフオク!とか検索してみたんです。そうしたらめちゃくちゃたくさん問題集売ってました❗さらにびっくりしたのが大手塾が定期的に開催している無料の全国テストの済み問題まで売ってました❗…

塾の問題集

偶然ネットで販売していた問題集が、塾で使用している教材と判明。結局汎用の教材を使用しているんだったら、息子達が目指す中学に特化した内容ではないので学習効率が悪いのでは?って気がします。以前から国語の文章問題に違和感を父は覚えていまして・・・問…

母キレる😠〰💣

昨晩、長男の「勉強わからない時ふてくされる病」についに母キレる❗父と二男が勉強している間で、母と長男が言い争いに❗長男に原因があるんですけどね☀父が二男と勉強してるんだゾって言ったら母・・・さらにキレるぷんぷんしてふて寝してしまいました❗最近ストレ…

時間管理

息子達は時間管理が苦手です。勉強すると言いながら、開始時間になるといつも隣接するじいじばあばの家に遊びに行って、帰って来ません見に行くとお菓子をボリボリむさぼっています。 そして、ようやく勉強をはじめたと思ったら、あっという間に横道にそれて…

息子達は2つの塾に通っています。一つは受験向け、もう一つは通常の学校の勉強向けにしています。進捗が思わしくないせいか最近は受験向けの塾から自習に来なさいと言われて授業に加え週二回通っています。でもまあ文句も言わずに行くだけ偉いです何故か勉強…

こころあらため

この間塾で叱られてから、何となくですが息子達の勉強に向き合う姿勢に変化があったような気がします。今までは間違えることを嫌い、ふてくされることが多かったのですが、間違えたものを少しだけ受け入れることができるようになったみたいです。父もあまり…

親力

GW前位から息子達は勉強だらだら、わからないとふてくされるを繰返し・・・ということでもう受験勉強やめなさい❗とストップをかけました。父の家庭教師も終了し、やりたければ自分でやりなさいと突き放しました。その後こそこそ勉強していたみたいなのですが、G…

小学校の宿題

息子たちが6年生になってから小学校で出される宿題ってまじまじ見たことがなかったのですが、今日妻からまるつけ(答え合わせ)してあげてと頼まれ、見てみると・・・・これって小学校6年生のやる宿題?と思わず言ってしまいました。受験用問題と比べてあまりにも難…

GWの過ごし方

GW後半戦は妻の実家に行ったり、公園でキャッチボールをしたりと近場でゆっくり過ごしました。勉強は一日平均最低3時間を目標に進めました❗そんな中、漢字問題で「神楽」が読めないと長男が言うので、ヨーシじゃあ実際行ってみれば忘れないぞってことで、7日に…

結婚指輪紛失事件

昨日結婚指輪をなくしました週末の午前中いつもジム通いをしているのですが、いつもバーベルを持つときだけ指輪とバーベルのシャフトが干渉するので指輪を外して、短パンのポケットにしまったら・・・・。無いことに気づいたのは不覚にも寝る寸前の夜12時頃で。家…

学力調査テスト

全国一斉の学力調査テストが行われました。息子たちももちろん受けましたが、いきなり受けても戸惑うだろうと妻が過去問を用意して予習。結果は・・・・本人たち曰く「できたー」とのことほんとか? 過去問を見ると特徴的な問題の出し方で簡単に言えば癖があります…

久しぶりに

久しぶりのブログ更新です。いつも父は朝の通勤電車の中でブログを更新しているのですが、最近は息子たちの国語の長文読解問題の予習復習を電車でやっていたので更新する余裕がありませんでした。やはり先回りしてやっておかないと朝勉の中で解説しきれませ…

理科と社会

息子たちは日々、国語と算数に悪戦苦闘していますが、理科と社会は大好きで得意としています。何故かわかりませんが、問題集も率先してやってますとくに歴史は父も叶いません。そんなマニアックな戦国武将よく知ってるなーって感じで・・・・。テストをやっ…

難しくて

算数が急に難しくなってきました。父が見ても難しい!発想力、ひらめきが要求される問題が増えてきて息子たちの「わかんない」が増えてきました。こういう時は一問一問丁寧に一緒に問くしかない❗ペースダウンしましたが正念場ですから耐えよう 他の子供たち…