普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

準備

中学生になるための準備を始めました。習い事の整理もその1つ。部活動もあるので習い事もいままでどおりにはいかない感じ。所謂五教科の塾が週3日、英語が週1日は確定で他は流動的に考えてます。父は塾って勉強できない子が行くところだー❗って子供の頃から…

卒業

あっという間の6年間でした。といっても一年生の頃の子供たちの様子って案外思い出せないですね☺写真とかムービーを見るとああそうだったなーって感じにはなるんですが😅人間ってうまくできてますね❗忘れる生きものです。 さあ息子達はこれからどういう道を歩…

久々に

受験が終わりました❗ブログへの接続が何の不具合かわかりませんがしばらくできず、ショップで見てもらってようやく復旧です❗スマホが壊れた?やっぱりPCの方が良いかな?でもブログはいつも通勤電車内で打っているのでスマホでないと❗ま、とにかく治って良か…

新年

2018年になりました❗受験生にとっては初詣も何もあったもんじゃありませんが、正月気分を味わう位の気持ちに余裕がないと☺ってことで初詣に行ってきました 例年より簡単なものでしたが、家族みんなで願ってきました❗子供達は何を願ったのでしょう?あえて聞…

クリスマス

今年もサンタがやってきましたでも六年生にもなるとはいない説を支持するようになり、の肩身は狭くなる一方のようです 受験生の息子達にとってプレゼントは危険です。絶対遊んじゃうと思います。だから日中は没収です❗(かわいそうだけど)。 ちなみに長男は…

過去問❗

そろそろ仕上げの時期ということで(実際は全然仕上がってませんが)・・・過去問を5年分家で実践的にやりはじめました❗試験時間は実際のものより5分短く設定❗ 答え合わせは間違いを見直す方法でやっています。家の特大ホワイトボードでできるだけカラフルに5色…

師走です

昨夜のスーパームーンはメチャクチャ明るかったですね☺息子達の受験も見通し明るいと良いのですが・・・・!なかなかうまくいきませんもう受験までカウントダウンに入り最後の詰めのところですが、んーって感じです。受験用の応用編と過去問をやっていますが…

自習について

家にいたら勉強しないので学校や塾の自習室へ行くと言う話をよく聞きます。そりゃ小学生だから遊びたいよね? うちの子供たちもすぐに遊んでしまうので毎日ではありませんが週2日~3日、一回2、3時間塾の自習室へ行っています。といってもそこでは学校や塾や…

トイレの中

最近一階のトイレの中が賑やかです。というのもお母さんが、ペタペタ教材を貼っているからなのです国語の文章問題の解き方や算数の公式、世界地図も貼ってあって大人が見てもフムフムって見入ってついつい長トイレになっています。父はもともとトイレでスマ…

ドリル再び❗

秋深まり朝晩だいぶ涼しく寒くなってきました。夜寝る時間がだんだん遅くなってきたことに比例して朝の早起きができなくなってきた子供たち❗寒いし、日の出が遅くなったことも少なからず影響していると思われます🎵 で、朝の授業も寝ぼけ眼でやっても今一つ盛…

深みのある人生

秋も深まり、受験勉強も実践的なものになってきました。苦戦中の二男も正解率は低いのですが何となくわかっている感じが見られるので、少しずつ磨きをかけて覚醒させたいと思っている今日この頃です🎵 最近は平日も休日も関係なく夜も遅くまで塾に通っています…

初秋の候

新学期もスタートして息子達はますます忙しそうです。塾で夏休みの勉強具合を確認するためのテストをやって長男はまずまずでしたが二男がメチャクチャな点数をとってきました。どれだけメチャクチャかというと正解率10%未満❗絶望的な結果に受験やめようよっ…

夏の終わり

夏休みももう終わり、2学期のスタートです☺振り返って見ると夏休み中は勉強したようなしないような😅やはり小学生なので毎日10時間勉強なんて難しいですね☺塾と自学自習で一日平均5時間位やったでしょうか?まあ上等です。良くやったぞ☀ 夏休み中は比較的息子…

夏休み後半

夏休みも後半に入っていますが、息子達は日々忙しくしています。というか自分で忙しくしていますというのも宿題を溜めに溜めて首をきゅーっと絞めていて時間に追われる毎日なのです。でもちょっと宿題の量が多いかなー?塾Aのいつもの授業の宿題に夏期講習の…

どうしてもわからない❗

算数お手上げです❗父は今日30分以上考えた挙げ句にギブアップ❗算数の苦手な妻はもちろん敵前逃亡です 1から番号を振ったカードが一定枚数あります。例えば15枚。2と3と4の倍数となるカードにそれぞれ⭐☀のマークをします。マークのないカードは何枚でしょうか…

夏休みの宿題

受験生は夏休みの宿題をどうこなしているのでしょうか?息子たちには定番の読書感想文、自由研究に加え習字に国語と算数のドリル30ページづつ、さらに算数と国語のノート自習30ページづつ❗その他諸々・・・それなりの量が与えられていて結構時間をとられます…

小さな先生

夏休みに入り暑い日が続きます❗そして息子たちは予想通り遊びたい放題の毎日を送っていますそれにしても勉強しないねー☺小学生だし暑いし誘惑多いしで仕方がないんだけどね。量より質が基本なので、何時間やろうがあまり父は気にしないんですが、理解できて…

夏休み

息子たちの通う小学校は3学期制で、明後日から夏休みです。受験生の息子たちにとっては最も重要な時期といっても過言ではないでしょう❗この休み期間中の過ごし方次第で、学力がアップするかどうかはもちろんですが、受験生としての自覚が芽生えるかどうかが…

卒業

今週、基礎的な学力がまだまだ身についていないということではじめた5年生のドリルからようやく卒業できそうです。夏休みが終わるまでに6年生の基礎まで終わらせたいので、結構ギリギリのスケジュールです算数の分数とわり算の文章題とか国語の文章読解あた…

ボーダーライン

時折塾で全国模試というものを受けているのですが、その結果から今のところまでで父親的に判定すると長男合格ライン上、二男完全不合格❗になります。二男は相当ヤバイですねって感じで兄弟でどうしてこうも違うんだろう?って首をかしげたくなりますまあ集中…

脱走

息子たちは塾に通っていますが、塾のない日でも教室を解放してくれているので、暇があれば行って自習するようにしていますただし遊びたい盛りの息子たちは自発的にはなかなか行くとは言わないので半強制的になっています。で・・・先日自習をするため車で塾…

朝勉

息子たちは毎朝1時間を目標に勉強をしています。実際は正味30~40分ですが・・・ 塾からは夏休みまでに6年生の範囲の勉強を終わらせるようにと言われているので、この朝の時間を使って急ピッチで進めています。が❗以前書いたように5年生の分野も理解が怪しい…

基本

二男が基本ができていません❗と塾で指摘を受けてしまいました長男は順調?にきているのですが・・・・んーどうしようか?受験を諦めるか瀬戸際です!二男には瀬戸際であることを伝え、スパルタで行くことにしました❗やっぱり前にも書きましたが親力が大事です…

5年生

息子達、とりわけ二男は算数がまだまだ修行が足りない感じです。そこで先月から5年生用の計算ドリルをやっています。分数のかけ算、わり算、図形など基本的なものですが6月中に全部やり終える計画で頑張っています そして夏休み前までには6年生の計算ドリル…

マンガ

入学試験では夏目漱石、太宰治、みやぞんいや宮沢賢治など文豪の作品を問う問題が出題されます。息子達は一生懸命たけくらべって誰の作品だっけ?タクボクって誰?みたいな感じで覚えることに必死になっていましたが、父は作者と作品名を結びつけて暗記しても…

同じ方向

この間購入した問題集の難易度があまりに高くて、息子達のみならず父も母も大苦戦していますみんなで一緒になって悩んでいるんですが、そうすると不思議と親子喧嘩が起こりません。ふと考えると、「わからない」という同じ感覚でいることで共感できるからかな…

塾の問題集(その2)

塾の問題集が市販されていることを知ってからAmazonとか楽天市場とかヤフオク!とか検索してみたんです。そうしたらめちゃくちゃたくさん問題集売ってました❗さらにびっくりしたのが大手塾が定期的に開催している無料の全国テストの済み問題まで売ってました❗…

塾の問題集

偶然ネットで販売していた問題集が、塾で使用している教材と判明。結局汎用の教材を使用しているんだったら、息子達が目指す中学に特化した内容ではないので学習効率が悪いのでは?って気がします。以前から国語の文章問題に違和感を父は覚えていまして・・・問…

母キレる😠〰💣

昨晩、長男の「勉強わからない時ふてくされる病」についに母キレる❗父と二男が勉強している間で、母と長男が言い争いに❗長男に原因があるんですけどね☀父が二男と勉強してるんだゾって言ったら母・・・さらにキレるぷんぷんしてふて寝してしまいました❗最近ストレ…

時間管理

息子達は時間管理が苦手です。勉強すると言いながら、開始時間になるといつも隣接するじいじばあばの家に遊びに行って、帰って来ません見に行くとお菓子をボリボリむさぼっています。 そして、ようやく勉強をはじめたと思ったら、あっという間に横道にそれて…