普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

塾に入る

合格するにはどうやら塾に入らないとダメらしいという噂を聞きつけ、焦って調べまくった結果、私の住む地域には2つの有力な塾AとBがあることがわかりました。

どちらも東海地方では知名度があるところで、じゃあそこから1つに・・と思ったら絞れない!困った。

どっちがいいんだ?一体!誰か教えて~って聞いても両方通ったことのある人なんてそうはないので、比較できない!!

うーん。両方説明会に行って話を聞いたけど、ぴんと来ない。

Aの進学コースは週一回土曜日に2時間半の授業。Bも同じく週一回土曜日でこちらは6時間の授業。料金は大差ない。

悩んだ挙句、小学生で休みの日に6時間の塾ってきついだろうということで時間の短いAに決定!!

でも、そういえばこの間芦田愛菜ちゃんは中学受験で毎日12時間勉強してたって芸能ニュースでいってたなあ。こんな調子で大丈夫かな?