普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

なんとなくわかってきた❗

入塾までは中学受験ってそれなりの塾の進学コースに通わせておけばO.K.かと思っていましたが、そうじゃないぞという気がしてきて、今確信になりつつあります。それは塾以外に親の支援が絶対必要だってこと❗高々週一回の塾で数時間授業受けて、家に帰って宿題を自主性に任せてやらせる・・・・だけじゃ無理でしょ❗わからないことがいっぱいあるのに12歳の子供が一人で解決できるもんかなー?できる子供が全国にはゴロゴロいるのかな?だとしたらすごいね。うちはそういう領域に達していないので、お父さん頑張って教えます。でも問題結構難しくて、国語の長文なんて何が言いたいのかよくわからないことがあります。子供たち難しいことやってて偉いなと思います。