普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

基礎

学校の授業の進み具合や子供の今の知識などと比較して塾の受験勉強はどういう位置づけ(難易度、進み具合)にあるのかよくわからない。受験用の勉強はできが今一つでも小学5年生としては問題ないレベルなのか?そうではないのか?判定が難しいですね。

ということで、今の息子ずの力を確かめるべく「5年生の漢字ドリル」と「低学年向けの国語文章読解力をつける問題集」を5分程度これから毎日やらせてみることにしました。

初日、長男はまた別のやつやるの?とブーブーいいながら、寝坊の次男は何も言わずもくもくとやりました。やらせてみると漢字はまあまあやってましたが、文章読解問題は答えられない問題がありました。やはり国語文章読解がネックかなと感じます。本人達も苦手意識がありありなので、暫く重点的にやらねば❗これから頑張るぞ🎵

今週は塾もお休みなので春休みのお父さんからの宿題をおいてきました。ちゃんとできるか楽しみです😃御菓子食べながらゴロゴロしてそうだなー😱