普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

集中力

うちの子は何も言わなくても勉強してます、勉強しろなんて言ったことありませんっていう話を聞くことが良くありますがうちの息子達からは縁遠い・・・と言うか無縁な話です。そんなできる子が羨ましい❗どうやって育てたらそんな風になるんだ?

息子達の集中力のなさといったら呆れるほどで、まず朝起きたら(今日は二人とも寝坊で6時20分起床)新聞をそそくさと郵便受けから取り出して読み出します。ずーーーっと注意されるまで読んでます。で、勉強やりだしたかな?と思いきや、ケンカを始めたり、自分に興味のあることを突然喋りだしたりと集中力ゼロに近い感じ😤しまいに今日の長男は国語の文章問題がわからずふてくされる始末(まあ確かに難しい問題で父でも回答に悩みましたが)。二男は昨日とうってかわってもくもくとやってました。

なぜ集中力がないのか?を考えたら集中できる環境が用意されてないからかなというありきたりの答えが思いつきました。我が家はゴミ屋敷ではありませんがいつも片付けが中途半端。片付けたと称して放置に近い感じで置いてあるとか使わないものをいつまでもしまわないとかピッチリしてない、しまりがないんですね。これは父と母の責任で何とかしなくてはと思う今朝この頃です。服装の乱れは心の乱れとは良く言ったもので、家の乱れは集中力の乱れ❗整理整頓しよっと❗