普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

干渉

記事に時折載せていますが、息子達は国語の文章問題が苦手です。理解をさせるためにはどうしたら良いのか悩みどころで試行錯誤しながら毎日一緒に勉強しています。

今朝からは父も混ざって読みあわせをしてから二人同時に問題を解かせてみることにしました。読みあわせををしながら設問のヒントも出すようにしたのですがここで問題が・・・・・。問題を解いている時に二人のうち先にわかった方が声に出して答えを言ってしまうのです(わかってうれしい気持ちはわかるのですが)。と言うことはもう一人はそれを聞いて写すわけで😱勉強にならん😨

一人だったら良いのですが二人以上いるとこういうことが起こり得るわけで・・・かといって塾の個別指導じゃあるまいし一人ずつ読みあわせをやってる時間もなく😓

とするとこれしかない❗「わかっても口に出すな作戦」。もし途中で答えを口走ったら答えがあってても❌にする❗効果が出るか明日試してみよう😃

今朝の息子達はしっかり勉強出来ました。宿題もできてえらいぞ☀

蛇足:昨日家の中がきれいではないって記事を載せて、夜家に帰ってみたら・・・何とちょっと、いや明らかに綺麗になってました😏ブログ見たろって母に聞いたら見てないよって❗・・・・見たな❗絶対見たよなー☺ブログ効果❗これからもブログで訴えようかな👍今夜は寿司が食べたいなー