普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

問題集

本屋に行くと受験用の問題集が様々な出版社から発売されているのがわかります。すごい数でどれを選んだら良いのかわからないので、あれやこれや買ってしまうのですが、家に帰ると案の定、問題集だらけに!あっちこっちつまみ食いみたい中途半端に問題を解いてそのうち進捗が悪くなって、やらなくなりそう。

だから朝用と夜用に分けて決めた問題集をやるようにしました。担当も父=朝担当。夜=母担当にして分ける。これでメリハリのある勉強ができればいいなって感じでやってます。本屋でついつい良さそうな問題集を買いたくなるのも我慢して、今あるものを終わらせることに集中!

春休みの中だるみでだらだらしがちな今日この頃。パジャマを着てゴロゴロしてる暇はないぞ❗君たち❗

今朝は国語の漢字問題が難しかったね。辞書をひきながら一生懸命問題を解いて偉いぞ☀