普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

自主勉強

息子達は塾で授業を受けたあと、残って自習をするようにしています。一緒に塾に通っている子達とともに主に翌週の宿題を進めているのですが、周りの子が一生懸命頑張っている中で、息子たちは30分足らずで早々と帰宅してきます😓おいおい❗ちゃんとやってきたのかー?😒

まあやらないよりましですが・・・・・。

塾も無料じゃないんだから気合いいれてやってくれよ❗😱

最近自主勉強の一環として4年生、5年生の見直しをかけているのですが、ちょこちょこ取りこぼしが!いやめちゃくちゃ取りこぼしが!もう一回どおりやった方が良さそうです。塾の講師からも「受験勉強だけやってる子は受験失敗します。日常の勉強、すなわち今覚えるべきものをしっかりやらないといけない」と言われています。確かに6年生として覚えるべきものを覚えなくて受験なんて本末転倒ですよね☺

今日も自主勉頑張ろう🎵