普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

難しくて

算数が急に難しくなってきました。父が見ても難しい!発想力、ひらめきが要求される問題が増えてきて息子たちの「わかんない」が増えてきました。こういう時は一問一問丁寧に一緒に問くしかない❗ペースダウンしましたが正念場ですから耐えよう😃

他の子供たちはすらすら問けているんだろうか?自力でやってるとしたらすごい❗

最近息子たちに教える中でどういう風に教えたら良いのか考えます。今は息子たちに答えを見ずに解答するようにさせ、父が説明しながら答えを合わせるようにしていますが、答えを見ながらでも良いので息子たち自身で答えを導き出せるようにした方が良いのか?どっちがいいんでしょう?あるいはそれ以外の良い方法があるんでしょうか?父が説明するとひょっとして基本から外れた教え方になっている可能性もあり、一旦変なくせがつくとのちのち悪影響があるかもとか思ったりもして・・・んー😔❗どうすれば理解力が高まって、ピッチも上がるのかなあ?😓

答えはしばらく出そうにありません。とにかく焦らない❗焦らない❗👍