普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

小さな先生

夏休みに入り暑い日が続きます❗そして息子たちは予想通り遊びたい放題の毎日を送っています🎵それにしても勉強しないねー☺小学生だし暑いし誘惑多いしで仕方がないんだけどね。量より質が基本なので、何時間やろうがあまり父は気にしないんですが、理解できていなくてそのままというのは叱ります❗で・・叱ると反発するので進捗が思わしくない❗という悪循環に陥ります。

そこで昨日から新しい試みとして家でミニ授業を始めました❗我が家には縦1㍍横1.2㍍程のわりと大型の立派なホワイトボードがあります。これまで父がレクチャーするときに使っていたのですが、それを使って息子たちに先生になってもらうことにしました。

まず父がこれまで息子たちが解いてきた問題で間違えた難しい問題を4問チョイスしペーパーテストを実施。(父母も一緒にやります)。そして1人一問ずつ先生になって解説するって方法。まず父がお手本を見せる🎵さすが❗って感じかな?いつでも転職できそうです😁人前が苦手な息子たちはいやがるかと思いきや結構張り切ってやりました。赤いペン青いペンオレンジのペン。いろいろな色を使って工夫して一生懸命説明しています。生徒役の息子もからかいながらも質問します。いわゆる「考えている、伝えようとしている」という状態がそこにはあっていいんじゃないかなって思いました。人に伝えようとすると工夫するもんですね😊。

でも問題を作る父はちょっと大変です😓明日も頑張ろっと❗