普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

自習について

家にいたら勉強しないので学校や塾の自習室へ行くと言う話をよく聞きます。そりゃ小学生だから遊びたいよね?

うちの子供たちもすぐに遊んでしまうので毎日ではありませんが週2日~3日、一回2、3時間塾の自習室へ行っています。といってもそこでは学校や塾や私たち親が出した宿題をやるようにしています。朝から晩まで行って受験勉強を中心にやっている子もいるようですが、長時間耐えられる忍耐力が我が息子たちにはないこと、自習室だとわからないことを聞ける指導者がいなくて非効率だと言う考えのもと我家ではほどほどにやらせています。その代わり難問、誤問解説学校を家で開いて授業しています❗

いろんな勉強への取組方法があって良いですし、どんなやり方が良いかなんて答えはないので、我流で頑張ろう😃