普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

父、寝坊

きゃーっ❗時計をみたら6時を過ぎていた❗朝勉を始めて初の父寝坊⏰😨

リビングに行くと長男はすでに起きていてタブレット本を読んでました。二男は・・・寝てました😁ゴメンゴメンと長男に謝りつつ気を取り直して朝勉スタート。ウォーミングアップの5分間の漢字と読解問題の準備(プリンターで問題集をコピー)をマッハでやりつつ、いつものテキストの準備をして、勉強開始❗そのうち二男も起きてきて朝勉参加❗いやードタバタしちゃってます❗

ようやく落ち着いて問題を解いたのですが、今日のテキスト・・・漢字とか言葉の単元なのですが・・・難しい!6年生の問題だから息子達は知らなくても仕方ないのですが、父にもわからん😵🌀。これって❗父も小学6年の漢字・単語やり直さないといけないレベルです。息子達にはやってないものはわからなくて当たり前だから、今日勉強して覚えようって辞書・答えを見ながらやらせました。

6年生の漢字、都会の受験生は4年生位でマスターしてるんだろうか?飛び級じゃないんですが、先取りして勉強してるというを話たまに聞きます。先へ先へ進めないといけないのかなあ?まあ我が家はペースを保ってやっていこう。

今朝は父の寝坊&出勤時間も早くてあまり息子達を見てあげられなかったです。反省!明日は早起きするよ😃