普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな先生

夏休みに入り暑い日が続きます❗そして息子たちは予想通り遊びたい放題の毎日を送っていますそれにしても勉強しないねー☺小学生だし暑いし誘惑多いしで仕方がないんだけどね。量より質が基本なので、何時間やろうがあまり父は気にしないんですが、理解できて…

夏休み

息子たちの通う小学校は3学期制で、明後日から夏休みです。受験生の息子たちにとっては最も重要な時期といっても過言ではないでしょう❗この休み期間中の過ごし方次第で、学力がアップするかどうかはもちろんですが、受験生としての自覚が芽生えるかどうかが…

卒業

今週、基礎的な学力がまだまだ身についていないということではじめた5年生のドリルからようやく卒業できそうです。夏休みが終わるまでに6年生の基礎まで終わらせたいので、結構ギリギリのスケジュールです算数の分数とわり算の文章題とか国語の文章読解あた…

ボーダーライン

時折塾で全国模試というものを受けているのですが、その結果から今のところまでで父親的に判定すると長男合格ライン上、二男完全不合格❗になります。二男は相当ヤバイですねって感じで兄弟でどうしてこうも違うんだろう?って首をかしげたくなりますまあ集中…

脱走

息子たちは塾に通っていますが、塾のない日でも教室を解放してくれているので、暇があれば行って自習するようにしていますただし遊びたい盛りの息子たちは自発的にはなかなか行くとは言わないので半強制的になっています。で・・・先日自習をするため車で塾…

朝勉

息子たちは毎朝1時間を目標に勉強をしています。実際は正味30~40分ですが・・・ 塾からは夏休みまでに6年生の範囲の勉強を終わらせるようにと言われているので、この朝の時間を使って急ピッチで進めています。が❗以前書いたように5年生の分野も理解が怪しい…

基本

二男が基本ができていません❗と塾で指摘を受けてしまいました長男は順調?にきているのですが・・・・んーどうしようか?受験を諦めるか瀬戸際です!二男には瀬戸際であることを伝え、スパルタで行くことにしました❗やっぱり前にも書きましたが親力が大事です…