普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父、寝坊

きゃーっ❗時計をみたら6時を過ぎていた❗朝勉を始めて初の父寝坊⏰ リビングに行くと長男はすでに起きていてタブレット本を読んでました。二男は・・・寝てましたゴメンゴメンと長男に謝りつつ気を取り直して朝勉スタート。ウォーミングアップの5分間の漢字と…

問題集

本屋に行くと受験用の問題集が様々な出版社から発売されているのがわかります。すごい数でどれを選んだら良いのかわからないので、あれやこれや買ってしまうのですが、家に帰ると案の定、問題集だらけに!あっちこっちつまみ食いみたい中途半端に問題を解い…

干渉

記事に時折載せていますが、息子達は国語の文章問題が苦手です。理解をさせるためにはどうしたら良いのか悩みどころで試行錯誤しながら毎日一緒に勉強しています。 今朝からは父も混ざって読みあわせをしてから二人同時に問題を解かせてみることにしました。…

集中力

うちの子は何も言わなくても勉強してます、勉強しろなんて言ったことありませんっていう話を聞くことが良くありますがうちの息子達からは縁遠い・・・と言うか無縁な話です。そんなできる子が羨ましい❗どうやって育てたらそんな風になるんだ? 息子達の集中…

基礎

学校の授業の進み具合や子供の今の知識などと比較して塾の受験勉強はどういう位置づけ(難易度、進み具合)にあるのかよくわからない。受験用の勉強はできが今一つでも小学5年生としては問題ないレベルなのか?そうではないのか?判定が難しいですね。 とい…

頭の良い子

父は昨日は飲み会その席で子供の進路の話が出て、みんな考えてるなあってつくづく思いました。勉強に賭ける子!スポーツに賭ける子!色々あるけど息子ずは文武両道を目指してます。勉強できる=頭が良いではないと思うんだよなー❗社交性とか順応性とかがあっ…

算数の鬼門

「牛乳2.4㍑で2㎏だとしたら牛乳0.6㍑では何㎏になりますか?」という問題。簡単な問題ですがつまずきます。計算式は出るけど、なぜそういう式になるのかの説明が難しい。つまり理屈で理解させるのが難しいです。最初に2➗2.4をやるところで引っ掛かり、2➗…

鉛筆

今週は塾から出た宿題もなんやかんやいいながら週中で終えることができました(次男はまだ1ページ残ってる)。まずまずのペースかな?春休みで時間余ってるし当然と言えば当然?で・・今朝は過去に間違えた問題の復習と国語の長文読解問題の答え合わせをしま…

国語力

国語の文章読解問題が父にとって今壁になっています。自分で解く分には何となく解けるのですが、それを教えるとなるとうまくできないんだなこれが・・・❗筆者が一番言いたいことを文章から30字以内で抜き出しなさい、なんて問題があったら、どこに目をつけれ…

春休みだから

小学校は今週から春休みです。子供たちにとってはつかの間の休息。でも受験生は違うってことで、勉強!勉強!息子ずも気合いいれて当然朝勉続ける・・・と思ったら起きてこない。やっぱり起きてこない・・・。予想したとおり起きてこない!でも怒らないよう…

なんとなくわかってきた❗

入塾までは中学受験ってそれなりの塾の進学コースに通わせておけばO.K.かと思っていましたが、そうじゃないぞという気がしてきて、今確信になりつつあります。それは塾以外に親の支援が絶対必要だってこと❗高々週一回の塾で数時間授業受けて、家に帰って宿題…

心構え

塾に通いだして毎週結構な量の宿題が・・・。その量はと言ったら国語と算数で1日一時間やって一週間かかる位のなかなかのもの(答え合わせまでしたらそれ以上かかる)。しかも内容は先取りしてるので子供たちにとっては難しい。ページにしたら各教科15ペー…

塾に入る

合格するにはどうやら塾に入らないとダメらしいという噂を聞きつけ、焦って調べまくった結果、私の住む地域には2つの有力な塾AとBがあることがわかりました。 どちらも東海地方では知名度があるところで、じゃあそこから1つに・・と思ったら絞れない!困…

中学受験やってみる!?

今年4月から6年生になる一卵性TWINSの息子’Sが中学受験をすることに・・・! 地方の進学校は東京や大阪のトップ校までのレベルはないようですが、それでも 合格は容易ではなさそうな感じ。 公立中学出身の両親からすると、ほんとに中学から受験ってい…