普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間管理

息子達は時間管理が苦手です。勉強すると言いながら、開始時間になるといつも隣接するじいじばあばの家に遊びに行って、帰って来ません見に行くとお菓子をボリボリむさぼっています。 そして、ようやく勉強をはじめたと思ったら、あっという間に横道にそれて…

息子達は2つの塾に通っています。一つは受験向け、もう一つは通常の学校の勉強向けにしています。進捗が思わしくないせいか最近は受験向けの塾から自習に来なさいと言われて授業に加え週二回通っています。でもまあ文句も言わずに行くだけ偉いです何故か勉強…

こころあらため

この間塾で叱られてから、何となくですが息子達の勉強に向き合う姿勢に変化があったような気がします。今までは間違えることを嫌い、ふてくされることが多かったのですが、間違えたものを少しだけ受け入れることができるようになったみたいです。父もあまり…

親力

GW前位から息子達は勉強だらだら、わからないとふてくされるを繰返し・・・ということでもう受験勉強やめなさい❗とストップをかけました。父の家庭教師も終了し、やりたければ自分でやりなさいと突き放しました。その後こそこそ勉強していたみたいなのですが、G…

小学校の宿題

息子たちが6年生になってから小学校で出される宿題ってまじまじ見たことがなかったのですが、今日妻からまるつけ(答え合わせ)してあげてと頼まれ、見てみると・・・・これって小学校6年生のやる宿題?と思わず言ってしまいました。受験用問題と比べてあまりにも難…

GWの過ごし方

GW後半戦は妻の実家に行ったり、公園でキャッチボールをしたりと近場でゆっくり過ごしました。勉強は一日平均最低3時間を目標に進めました❗そんな中、漢字問題で「神楽」が読めないと長男が言うので、ヨーシじゃあ実際行ってみれば忘れないぞってことで、7日に…

結婚指輪紛失事件

昨日結婚指輪をなくしました週末の午前中いつもジム通いをしているのですが、いつもバーベルを持つときだけ指輪とバーベルのシャフトが干渉するので指輪を外して、短パンのポケットにしまったら・・・・。無いことに気づいたのは不覚にも寝る寸前の夜12時頃で。家…