普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

夏休みももう終わり、2学期のスタートです☺振り返って見ると夏休み中は勉強したようなしないような😅やはり小学生なので毎日10時間勉強なんて難しいですね☺塾と自学自習で一日平均5時間位やったでしょうか?まあ上等です。良くやったぞ☀ 夏休み中は比較的息子…

夏休み後半

夏休みも後半に入っていますが、息子達は日々忙しくしています。というか自分で忙しくしていますというのも宿題を溜めに溜めて首をきゅーっと絞めていて時間に追われる毎日なのです。でもちょっと宿題の量が多いかなー?塾Aのいつもの授業の宿題に夏期講習の…

どうしてもわからない❗

算数お手上げです❗父は今日30分以上考えた挙げ句にギブアップ❗算数の苦手な妻はもちろん敵前逃亡です 1から番号を振ったカードが一定枚数あります。例えば15枚。2と3と4の倍数となるカードにそれぞれ⭐☀のマークをします。マークのないカードは何枚でしょうか…

夏休みの宿題

受験生は夏休みの宿題をどうこなしているのでしょうか?息子たちには定番の読書感想文、自由研究に加え習字に国語と算数のドリル30ページづつ、さらに算数と国語のノート自習30ページづつ❗その他諸々・・・それなりの量が与えられていて結構時間をとられます…