読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

新年度

4月1日。今日から新年度のスタートです🎵息子達もいよいよ6年生❗進級おめでとう🎉これから受験勉強も本番です。ギアをあげて頑張ってほしいものです。

息子達には作文力を養うために、新聞から一つ自分の興味のあることについて毎日感想文を書かせるようにしています。あまりたくさん書かせると嫌がる&飽きると思うのでノートに200字以内の約束にしています。昨日は二人とも韓国の朴大統領の逮捕について、その前は重力値が変化したことについて、さらにその前はレゴランドについてと幅広いジャンルからお題を拾っているのですが、何故かいつも二人が同じお題❗申しあわせているのか?新聞も普通紙と子供新聞があるのにいつも普通紙を好んでお題もそこから拾っています。

文章はそれぞれの性格が良く出ていて面白いです。長男は真面目で鋭い指摘と考察をします。例えば朴大統領の件では大統領としての資質について書いていました。

一方二男はカジュアルな文書で着眼点が面白いです。同じ朴大統領の記事でも拘置所では朴と名前ではなく番号で呼ばれることについて触れたり逮捕は自業自得だなど長男とはタッチが全く違います。兄弟同じ環境で育ってるのに不思議なものです。

暦の上で今日はエイプリルフールということなので、いつもいたずら(プロレス&相撲)ばかりする息子達をこらしめてやろうっと。