普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

算数の鬼門2

この間勉強した算数の鬼門「牛乳🐮2.4㍑が2㎏だったら牛乳0.6㍑は何㎏ですか?」系の割合の問題をおさらいしたら・・・できない❗やっぱりここは簡単には通れないところみたいです。公式みたいなものがあって、それに当てはめることを学校で勉強したようですが、理屈がわかっていないのでどうも怪しい😒繰り返し地道に教えないといけないなー😅

で、この割合の問題と並んで理解度が低いのが図形の角度を出す問題。複雑な形の中に平行な辺が混じっていたり、同じ形の図形が重なって入っていたりするとき、ある一つの角度を求めるなんて問題があるとなかなか答えが出ないんですね。

こういった苦手なものは、無理に続けて教えると反発してくるので、先に何か簡単なものをやらせて気分良くしたところで取り組むようにしています。飴と鞭ってやつ❗

今夜は進級祝いにじいじばあばが焼き肉に連れてってくれるので、午後まで気を抜かずに頑張れ👊😆🎵