普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

字は丁寧に❗が基本ですが・・・息子達の字はとにかく雑❗早くやらなければと焦っている部分もあると思うのですが、たぶん性格だろうな☺(母に言わせると幼い頃公文をやらせていて時間に追われながらやったのが原因じゃないかということなんですが・・・)

答えが合ってても、読めなかったら❌つくぞって言ってもどこ吹く風❗全全治りません。ちなみに息子達は書道と硬筆を習っていて段位を持ってますが、ほんとに持ってんの?って言いたくなります。本人たち曰く本番では大丈夫とのこと。確かに書道展とかではそれなりの字を書きますが・・・練習でできないことが本番でできるか😡❗心配❗

朝の5分間のウォーミングアップ問題。国語の文章読解力養成問題が低学年向きにもかかわらず最近レベルが上がってきて、父も「えっ?わからん❗」っていうのがちらほら出てきました。具体化、抽象化のところが簡単なはずんだけど、うーん考えちゃいます。でも息子達に父が苦戦しているのを悟られないように涼しい顔をしています。父の威厳って大事ですから・・・。演技力も受験には必要です🎵