普通の子の中学受験 はてなブログ

中学受験生を2人抱える父親です。

卒業

あっという間の6年間でした。といっても一年生の頃の子供たちの様子って案外思い出せないですね☺写真とかムービーを見るとああそうだったなーって感じにはなるんですが😅人間ってうまくできてますね❗忘れる生きものです。

さあ息子達はこれからどういう道を歩んで逝くのでしょう?小学生まではいろんな選択肢を与えるのが親の役目と思いいろんなことを経験させました。スポーツでは野球にサッカー、バレー、スキー、水泳など、塾も学習塾からそろばん、英語、習字その他諸々。時にはダブルヘッダーで毎日ほんとに忙しくて大変だったけどいやがらずに行ってくれたのが救いです。たぶん息子たちの経験値は他のお子さんより劣っていることはないと思っています。十分かどうかはわかりませんが、たくさん敷いた線路をこれからは自分自身で選択して自分の進むべき道を決定してほしいと思います。ここから親は見守り隊になります😃